自宅PC環境のバックアップをまったく行っていないことに、最近になって危機を感じていたので、QNAP turboNASを購入しました。本当は一時的なバックアップとして、USBの外付けケースとHDDを購入する予定でしたが、ホームユースの安いTS-112があったのでそれを選択して、HDDはSEAGATE SATA 3TB(7200rpm 64MB)を選択しました。

とりあえず、最低限のセットアップを終えてたので、少し感想を書きます。

良い点

  • 機能が充実している
  • 管理コンソールの操作がわかりやすい
  • Mac OSのTime Machineに対応

悪い点

  • 管理コンソールの動作が遅い(単にTS-112のスペックが低いだけなんですけどねw)

まだまだ試せてない機能がたくさんありますので、少しずつ情報残せていければいいな。
しかし、Time Capsuleを買うより、QNAPでNASを組み立てた方が断然安いなー。